困った警察官たち

白黒パトカーで巡回をしてるのはそれはそれで結構なことなのですが、
残念ながら、勘違い甚だしい警察官たちが明らかにいると思われます。

以前も、夜間に自転車でコンビニ(24時間営業!)に行った帰りに、せっかく弁当を温めてもらっているのにパトカーに呼び止められ、職質らしきものを受けて大迷惑しましたが、山口県の警察官は、上からのとんでもなく間違った指導・教育・時代錯誤な固定観念のために、夜間に自転車に乗ってるというだけで、とんでもない偏見(固定観念)を持ってしまっているように感じられます。

山口県警だけ、24時間営業のコンビニがあちこちにあるという事実を未だにまともに認識できていないのではないでしょうか。

徒歩、自転車、(バイク、)クルマ(自動車)のいずれを選ぶかの選択は、目的地との距離、所用時間、雨が降っているかいないか、その日の気分、夜間に些細な用事でシャッター付き車庫から自動車を出し入れするのは近所迷惑だろうという配慮、などで選択されています。

自転車利用者に対してだけ自転車泥棒であるかのように犯罪者扱いするというのは一体どういう理由によるのですか。

2014年10月10日(金)23時10分頃、私は、お腹が減ったので、徒歩で7分、自転車で2分、クルマで5分(!)のコンビニに 自 転 車 で行き、その帰りに、自転車泥棒と勝手に決めつけられ、どうでもいい質問まで含めて、長々と呼び止められました。弁当を温めてもらうことを計算した上で短時間の移動で済むようにせっかく自転車で移動しているというのに、またまた、とんでもなく大迷惑でした。

公権力濫用1.
まず、自転車泥棒と疑うべき理由など全くないはずなのに、一体どういう理由で自転車泥棒と闇雲に容疑をかける警察官が複数いるのでしょうか。警察官とか公務員以前に、人間として完全失格であることは余りにも明白であると思われます。当然、警察官不適格者、かつ、公務員不適格者です。そういうアフォ警察官たちを、即刻、懲戒免職にしていただきたいと思います。彼らは、警察官の仕事をしているフリを闇雲にしようとしているだけであることが明らかだからです。そのため、警察官としてやるべきことと、やってはいけないことすら自分の頭で全く考えていないことも明らかだからです。

公権力濫用2.
山口県警上層部が、職質した回数で、警察官として仕事をしてるか、していないか、を判断できると考えていませんか。あるいは、犯罪容疑を不当にかけてでも職質回数を増やしさえすれば自分の給与や肩書きが上がるのだと考えている犯罪者のような自己中警察官ばっかりになっていませんか。そういう犯罪者のような自己中警察官を故意に放置し続けていませんか。

公権力濫用3.
上記1,2.のような勘違いが実際に起こってしまっているように見える以上、質問せざるを得ません。山口県警察は『警察官というだけで、誰に対しても、闇雲に犯罪容疑をかけ、闇雲に職質をかけてもいいんだ。闇雲に拘束してもいいんだ』と、とんでもなく間違った教育・指導をしていないでしょうか。そういう教育・指導でもしない限り、山口県の警察官は真に職質すべき挙動不審者を職質しそうもない不適格者ばっかりなのだ、ということなのであれば、それはそれで、(1)警察官不適格者ばっかりを間違って採用してしまっている、(2)最低限の教育・指導すら根本的に間違えてしまっている山口県警上層部が警察官不適格者ばっかり、(3)(1)(2)の両方、のいずれか、ということにならざるを得ません。いずれなのでしょうか。

公権力濫用4.
不審者が自転車を物色しているところや自転車の鍵を何らかの手段で強制的に解除しようとしているところを警察官が目撃したり、そういう不審者がいるという通報を受けた場合、および、犯人が自転車で逃走しているという事件が近辺で起きたばかりであるというような場合を除き、

ただ自転車に乗っているだけの人に警察官が何の根拠もなく自転車泥棒という容疑をかけ職質するのは、何の正当性もない、ただの無礼千万な行為に過ぎません。

『「数打ちゃ当たる」なんだ』と言い訳できると妄想してるのかもしれませんが、誰がどう見ても数を打ってません。ある地域の全自転車に対して一軒一軒ローラー作戦をやった場合よりも遙かに低い検挙率にならざるを得ないようなバカげたやり方しかやっていません。行き当たりばったりに、しかも全く不当に自転車泥棒の容疑をかけているに過ぎません。それも24時間営業のコンビニに自転車で買い物に行っただけ、と推測できるような夜間の自転車利用者に対してやっているのですから、バカ過ぎてお話になりません。コンビニ周辺は明るいし、人の出入りがてんでんばらばらだし、自転車の持ち主がいつ戻ってくるかも全然分からないのだから、基本的にコンビニで自転車泥棒をすることは不可能です。それ故、私などは、何度も無施錠でコンビニに出入りしているぐらいです。変な一団がたむろでもしていない限り、自転車泥棒する人(自転車泥棒できる人)が基本的にいるはずがないからです。

どういう人が、どういう必要から、自転車を盗み、どう使うかを考えれば、自転車泥棒は、昼間は自転車の持ち主がかなり長時間自転車から離れていると考えられるので、どこででも、あらゆる理由であり得るし、夜間は電車やバスやクルマや自分の(壊れた)自転車の代替手段としてであることは明らかなはずです。

問題は、昼間の自転車泥棒こそ真に検挙すべき自転車泥棒であるということです。

毎日、昼間だけでなく夜間も、同じように放置されている自転車は、既に所有者が所有権を実質放棄してしまっている迷惑自転車であることは丸分かりです。それに気付いた人が所有権が実質放棄されている自転車として実質もらい受けて使用していても、それは放置自転車の解消に一役買っているに過ぎません。よって、そういう人は必然的に夜間に自転車で移動していることも多いでしょうが、そういう人を自転車泥棒として検挙したところで、真に検挙すべき自転車泥棒を検挙したということには全然なりません。大きな筋違いです。むしろ、誰にとってもハタ迷惑な、全く不要な検挙と言えます。

夜間に、所有権が実質放棄されている放置自転車かどうかを確認せずに自転車泥棒する場合は、電車やバスやクルマや自分の壊れた自転車の代替手段として盗まざるを得なかったためと考えられます。その人が走るコースは、ある街からある街への主要道路沿いのはずです。それも、徒歩での移動を考えたくないような遠距離移動のはずです。ところが、こういう場合でも、実際には、放置自転車が1台解消されただけという場合が多いのではないかと思われます。なぜなら、夜間は自転車の持ち主が自転車のところへ戻ってくる時間帯であり、一見して放置自転車と分かるような自転車でない限り、盗みにくいはずだからです。

よって、夜間の自転車泥棒取り締まりは、警察官全体の信用をいたずらに低下させているだけであり、必要性ゼロの有害無益な行為に過ぎないということが極めて明らかであると思われます。

公権力濫用5.
おまけに、私に自転車泥棒の容疑を何の正当な根拠もなくかけてきた警察官は、自身の無礼かつ迷惑な行為について肝心の理由説明を全くしませんでした。「自転車泥棒が増えている」などと私や私の住んでいる地域とは何の関係もない話を勝手に口実にしているに過ぎず、全く関係のない質問で狡猾に誤魔化し続けようとしているだけでした。誠実さとは縁もゆかりもないような、彼のイカれぶり・独善ぶりが丸出しなだけでした。警察官の立場・権限を、こんなにも低次元で悪用されてしまっては住民としては堪りません。我が家に入った空き巣すら山口県警は未解決なままであるのに、あべこべに、私に自転車泥棒の容疑をかけてきたのですから ┐(´д`)┌ ヤレヤレ という感じです。謝罪も無しでした。犯罪捜査に全く適性がないだけでなく、人間性にも根本的な問題があるようでした。

これらの問題から、山口県警は、『何の正当な根拠がなくても、容疑をかけまくれ。そして職質しまくるんだ。警察官が何故そういう挙動不審なことをしているのかについては、説明するな。警察官は理不尽な暴君でいいんだ。更に理不尽に関係のない質問をしまくってその場を誤魔化せ。容疑をかけまくって職質しまくって問題視されまくる警察官こそ警察官の鏡なのだ。日本の警察庁なんて無視して、支那南北朝鮮の警察官たちの傍若無人ぶりをこそオレたち山口県警の警察官は実践しなきゃいけないんだ!』ととんでもなく間違った教育・指導をしている・されているように見受けられます。何重にも不当に不愉快です。治安を警察官自身があべこべに悪化させて一体何が嬉しいのでしょうか。公的な場所で、自転車泥棒という容疑をかけている張本人が、不当に容疑をかけられている被害者に対して、その理由説明をせず、できるはずもなく、他の関係のない話で誤魔化せると思っているらしき浅はかさ・卑劣さ・無礼さ・傍若無人さには、ホント、呆れ果てました。

公権力濫用6.
大体、本当に自転車泥棒を捕まえたいのであれば、最も確実な方法として、自転車が沢山止められているところや自転車泥棒が以前出現したらしきところで警察官が数人で見張っていればよいだけのことです。が、そういう地道な捜査を山口県警察の警察官たちがやっているようには全く見受けられません。巡回パトカーによる自転車泥棒取り締まりは、住民に全く不当に迷惑をかけながら警察官の仕事をやっているフリをしているに過ぎません。酷い矛盾です。

自転車泥棒が現れそうなところでは自転車泥棒を全く取り締まらず、自転車泥棒ではあり得ないただの買い物客にハタ迷惑な自転車泥棒の容疑をかけて、それで警察官として仕事をやっているつもりになられたのでは堪りません。税金泥棒にも程があります。少なくとも警察官として考えるべきことを全く考えていないことは余りにも明らかです。

公権力濫用7.
また、本気で自転車泥棒による被害を防ぎたいのであれば、自転車メーカーや携帯電話メーカーあるいは山口大学工学部などに相談し、携帯電話等で追跡可能なGPS装置を、サドルやハンドルの下のパイプの中など自転車泥棒が外したくても外せないような場所に組み込めるように、お願いすればいいだけのように思われます。そういうニュース、ありましたっけ? ないですよね、あんな公権力濫用としか言い様のない有害無益な職質をやらせているぐらいですから。

とにかく、自転車泥棒という容疑をあちこちで全く不当にかけまくっているらしきアフォ警察官たちを、山口県警の恥ずかしい恥ずかしい不名誉であると誠実に認識していただき、それらのアフォ警察官たちのほうを先に、一刻も早く撲滅してください。私は、無施錠の場合でさえ、ただの一度も自転車泥棒の被害に遭ったことはありませんが、上記のような、アフォ警察官たちによる全く不当な被害には既に何度も遭っているからです。私その他の自転車利用者にとって、自転車泥棒と上記アフォ警察官たち、どちらが治安を悪くしているかは、余りにも明らかでしょう。