琴奨菊、すかさず頑張って朝青龍を寄り切り!



朝青龍、(やけに不自然に)立ち会いをミスり、
琴奨菊、すかさず、がぶってがぶってがぶって朝青龍を押し出し。
朝青龍、粘りに粘るも既に上体が起き過ぎていて、敢えなく土俵を割る。


この取り組み、明らかに直前で白鵬が2敗目を喫したことに影響されている。
朝青龍としては逆に気合いを入れにくくされてしまった
ということであろう。


頭のいい朝青龍は、
自分のライバルをあくまで白鵬と考え、
白鵬に追いつきやすいようにしておかなければ
千秋楽まで自分も持たないではないか!
などと余計なことを考えてしまい、
そのまま気のない立ち会いをしてしまった・・・。
そのようにも見えた。


朝青龍のインタビューでの答:
「立ち会い失敗した」
「悔しいなぁ」
「全勝で行きたかった」。


でも、画面で見る限り、
トップ独走の余裕か、
それほど悔しそうな表情ではなかった。
わりと淡々と答えていた。


昨日(11日目)まで万全に来過ぎていて、
白鵬が直前で2敗目を喫したので、
自分でも気付かないうちに気が抜けてしまったんだろう。


これは結構やばい問題かもしれない。
これからの朝青龍が何となく心配。


毎度のことながら、
どんなことでも結局、
相撲ファンの気を揉ませてしまう名物横綱朝青龍


【2008年3月場所(大阪場所・春場所)12日目】