2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

弱い者いじめの国会運営

防衛省問題(イージス艦清徳丸衝突事件)、 国交省問題(道路中期計画問題)、 厚労省問題(年金問題、医師不足問題) が極めていい加減な審議しかされないまま、 衆議院で平成20年度予算案が強行採決された。 自民党議員たち・公明党議員たちは何のために国…

教養

以下は、2008年瀬戸内寂聴の日めくりカレンダーの2月15日からの引用=転載。 「 教養 」を身につけようなんて肩肘はらずに、 ただ自分を楽しませるために 何かを始めればよいのです。(引用=転載、終わり) 確かに。 同感。

代受苦

以下は、2008年瀬戸内寂聴の日めくりカレンダーの2月13日からの引用=転載。 「 代受苦 」とは、捨身して人の苦しみを引き受けることです。 キリストが十字架にかけられたのも代受苦だと言われています。 しかし、 代受苦は それに耐えられると神仏にみなさ…

死ぬまで凡夫

以下は、2008年瀬戸内寂聴の日めくりカレンダーの2月1日からの引用=転載。 源信は、 「 臨終の時までは、一向に妄念の凡夫にてあるべきぞと心得て 」とおっしゃっています。 我々は死ぬまで凡夫、 つまり おバカちゃん だと心得ましょう ということです。(…